甘く見られてない? 現場で頼られるには言ったことを守る

人間関係

現場監督で頼りになる人と頼りにならない人の違いはなんだろうか。

もっと頼られたいと思うわけではないですが「どうせやらないんだろ?」と言われるのも嫌なものです。

 

作業員も頼りにする現場監督にはすごく良い雰囲気で話をします。

そんな一員になりたいと思う人はこんな方法を試しましょう。

 

 

興味がある方は見ていってください。

この記事はこんな人におすすめ
・現場監督として頼られたい
・なんであの人は作業員に人気なのか分からない
・作業員に軽視されている気がする

 

この記事で伝えたいこと
・頼られるようになれば頼みたいこともやってくれるようになり、仕事がやりやすくなります。

 

【結論】頼られるには言ったことを守ろう

考える
考える

あんまり作業員さんが言うことを聞いてくれないなぁ

どうすればよいだろうか

現場で作業員に頼られたい。

対等に扱われたい。

と感じる方は言ったことを守るようにしましょう。

 

「別に頼られたくなくてもいいや」と思う方は仕事がやりづらくなります。

あの現場監督の言うことはどうせやってくれないからやる気が出ないなと作業員も思います。

逆に普段からしっかり対応してくれるからあの人の言うことは守ろうとなります。

仕事だからそんなワガママはダメじゃないかと思うかもしれませんが現実にあります。

 

 

【経験談】頼られるとこんなことができる

落ち着いてる
落ち着いてる

あ、作業員さん
ちょっとお願いがあるんですけど

作業員 笑顔
作業員 笑顔

何?

落ち着いてる
落ち着いてる

すいません。ちょっと他業者の資材が同じエリアにあるんですけど他業者って滅多にこなくて、すいませんが一緒に資材を移動してくれませんか

作業員 笑顔
作業員 笑顔

うーん、監督さんにはいつもよくしてもらってるからね。

分かった。やっとくよ

笑顔
現場監督

ありがとうございます。
よろしくお願いします。

笑顔
笑顔

内容を入力してください。

普段から頼られてると作業員もお願い事を聞いてくれます。

 

 

しかし普段から対応が悪い人は次のようになります。

落ち着いてる
落ち着いてる

あ、作業員さん
ちょっとお願いがあるんですけど

作業員 苛立
作業員 苛立

何?

落ち着いてる
落ち着いてる

すいません。ちょっと他業者の資材が同じエリアにあるんですけど他業者って滅多にこなくて、すいませんが一緒に資材を移動してくれませんか

作業員 苛立
作業員 苛立

え?嫌だよ。普段から言ったことも守ってくれないのに自分の時だけやらせる気なの

悲しい
悲しい

それはそうですけど、、、お願いします。

作業員 苛立
作業員 苛立

ダメダメ、こっちも忙しいんだ。

自分でやるか、その業者を呼んでやらせなよ

とこのようになります。

 

作業員も人ですので普段から世話になっている人には親切ですし、対応が悪い人には不親切になります。

頼られると仕事が増えて嫌だと思う方もいますが、頼られることでちょっとしたお願い事を聞いてくれることを考えるとそんなに悪くないと思います。

 

 

【問題点、解決策】頼られるには言ったことを守ろう

気付く
気付く

言った事を守れないような人には、誰も付き合ってくれない

現場監督が頼られるには

言ったことを守ることです。

 

「あれやります。これやります」と口では威勢のいいことを言ったところで実際やらなければ信用なんぞ得られません。

 

なんでも出来るわけではないので出来ることはやる。

出来ないことは上長に相談するか断るなどしなくてはいけません。

 

また、注意が必要なのが頼られるではなく、押し付けられる時です。

 

本来の担当者がいるのに担当者を無視して来た場合は基本的に言うことを聞いてはダメです。

そうしなければあなたは全部の担当をさせられます。

 

本来の担当者が楽をして全然関係無いあなたが苦労するのは組織としてどうなのかと思います。

 

とはいえ、あなたを頼ってきた作業員を知らないと突っ返すのも気が引けるので「伝えておく。打ち合わせするように言っておく。担当者の上長に報告する。」などワンアクションはしてあげましょう。

 

現場監督の最終的な目的は建物を建てることです。

現場監督同士で足を引っ張りあっても良いことはありません。

伝えるだけでもいいのです。

自分で出来ることはやりましょう。

 

 

現場監督のまとめ

作業員から頼られると作業員も言うことを聞いてくれる
作業員の言うことは聞かないけど作業員に言うこときけは通じない
担当者がいる作業などは首を突っ込みつぎない

 

頼られるというのが言い方を変えると苦情処理係と言われる人も中にはいます。

まあ、実際そうですがそれで現場が進むなら良いと思います。

 

私の経験ですが苦情処理係になれる現場監督は10人に1人くらいです。

貴重な存在ですので現場にいたら何でも押し付けず大事にしてあげましょう。

 

 

如何でしたでしょうか。

 

↓ボタンを押して応援よろしくお願いします。


建設・不動産業ランキング

コメント